おんどりblog

広く浅く生きています

【旅】1泊2日 登山&温泉を6,460円もお得に!

前々回のブログで書いた四阿山(あずまやさん)と根子岳(ねこだけ)登山の後に温泉宿に泊まってきました。

 

ちょっと…、イヤかなりマイナー田沢温泉へ!

 

田沢温泉の位置はこんな感じ。

上田駅から約14km、車で約30分。
イカー利用ならば立地は良い方なのではないでしょうか。

 

青木村にはもう一つ沓掛温泉があり、近くには信州最古の温泉と言われる有名な別所温泉があります。

 

田沢温泉の開湯は飛鳥時代後半と言われており、島崎藤村が逗留した「ますや旅館」さんには今なお滞在した部屋が現存しています。

 

「ますや旅館」さんについてはこちら↓

島崎藤村ゆかりの宿 高楼 ますや旅館 公式サイト-信州、田沢温泉

 

私が泊ったのは「富士屋」

 

「富士屋」さんを選んだのはズバリ直感です。

しかしさんざん迷った挙句「富士屋」さんにして間違いはありませんでした!!!

 

建物の古さは否めませんが掃除は行き届いており、ゆっくりのんびり過ごす事が出来ました。

お一人様

富士屋平面図

食事はさほど期待していませんでしたが、手作りの郷土色豊かな里山料理のフルコースといった感じで、とても美味しくいただきました。

 

ホント美味しかったんですが、写真がありません…

 

何といっても温泉は最高!でした。

アルカリ性単純硫黄温泉でぬる湯(加温あり)で私好み!

脱衣所に入ると硫黄のいい匂いが漂います。

 

熱いお湯が好き、というかたには物足りなさを感じるかもしれません。

 

熱くない分長く湯舟に浸かっていられたせいか、温泉成分がしみ込んだ肌のツルツル感が長持ちしたような気がします。

 

旅行支援枠が残っていた!

 

話は前後しますが予約後にメールで一応旅行支援使えるか問い合わせてみたところ…

 

富士屋さんからの返信メール

ラッキーな事にまだ枠が残っていました。

 

一人旅だったのでリーズナブルな13,000円のプランをチョイスしていましたが、さらにリーズナブルになって1泊2食付きで10,400円!

 

「富士屋」さんについてはこちら↓

fujiya-h.com

 

更に2,000円のクーポンまで!

 

チェックインの時にこちらのクーポンを貰いました。

信州割クーポンがこちら

今はクーポンも紙ではなく電子クーポンの時代です。

クーポン裏面

クーポン裏面のQRコードにアクセスし、QRコード下のスクラッチをコインで削って出てきた英数字を登録するだけ。

 

加盟店で2,000円分のクーポンとして使用できます。

 

さー、どこで使おうかと悩んだ挙句、閃いたのが「うなぎ」

 

諏訪湖周辺に何軒か鰻屋さんがありましたが、帰りに松本にも寄る計画でしたので松本周辺で探して引っかかったのが、安曇野にある1852年創業の「大黒屋」さん。

 

食べたのがこちら

あ~贅沢!

特上うな重4,800円のところクーポン全て使って2,800円!

 

カリッと焼き上げて中身はフワッと!言うまでもなくとても美味しかった!!!

 

「大黒屋」さんについてはこちら↓

信州安曇野 うなぎ割烹 六代目 大黒屋 (unagidaikokuya.com)

 

交通費もお得に!

 

今回初めてNEXCO中日本のETC周遊割引「早旅」を利用しました。

NEXCO中日本のHPから早旅の会員登録をしてから申し込むだけ。

 

私が利用したプランは「信州めぐりフリープラン」。

首都圏発着で2日間有効で8,700円。

 

行き 横浜青葉IC⇒上田菅平IC 4,650円(行きは深夜割の時間帯でした)

帰り 安曇野IC⇒横浜青葉IC  5,910円

 

合計10,560円が8,700円で1,860円お得!

 

NEXCO中日本の「早旅」はこちら↓

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

まとめ

 

旅行支援で2,600円、信州割クーポンで2,000円、ETC周遊割引で1,860円で…

 

1泊2日合計6,460円もお得に登山と温泉を楽しんできました。

 

行き当たりばったりの旅も好きですが、入念な下調べをしてお得にそしてその分少し贅沢に旅するのもいいですね。

 

追記

 

松本に寄ったのは「小松パン」の牛乳パンを買いたかったからなのですが、結果は買えず…。

 

HPやクチコミやブログなどにサッと目を通し、「朝から並べば買えるけど予約をすれば確実に買える」と理解してしまいました。

 

実際は「前日に予約しないと買えない」、予約のみ購入可能でした。

 

小松パン店についてはこちら(松本市公式観光情報より)↓

visitmatsumoto.com

 

「帰りがけに買って帰ろう」くらいの意気込みでしたが、こうなると頭の中は

「あ~食べたい どしても食べたい 牛乳パン…」

 

☆おしまい☆