おんどりblog

広く浅く生きています

【グルメ】あっ、生しらすが食べたい

昨日ふと思った、生しらすが食べたいと

 

一度思うと無性に食べたくなりますよね?

 

で、まず調べたのが明日5月22日の朝の風と波の予報。

風が強かったり、波が高いと漁に出られないから、いくら天気が良くても「生しらす」は無い。

 

明日の予報はというと、風・波共に微弱!

行けば「生しらす」ある!はず!

 

江の島へGO!!

 

翌朝、江の島に向けて自宅を7:00に出発。渋滞もなく江の島に着いたのが8:10頃。

 

まずは7:00から店を開けているところに電話をしたのですが、船が戻って来ないのでまだ生しらすは無いとの事。

 

そうかー

 

次に電話した店も同じ返事…。

もうこの時点で何軒電話しても同じ状況だと判断しました。

 

2軒目の電話口に出た女性のかたが、「名前教えて下さい。とっておきますよ。10時には用意できると思うのでその頃また電話下さい。」と言ってくれたのでお願いしました。

 

大きさが550円と1100円の2種類あるらしく、迷わず1100円!

 

ここで買いました↓

腰越・加藤丸 - 「湘南しらす」しらす協議会 かながわブランド「湘南しらす」の旬の情報をお届けします! (shonan-shirasu.org)

 

10時まで意外とアッという間

 

さて、10時まであと約1時間半。 けっこうあるなあ~

 

車は江の島のファミリーマートの隣にある駐車場に停めて、ファミマでサンドイッチとコーヒーを買ってまずは砂浜で一休み。

江の島を見ながら朝ごはん

砂浜をのんびり歩いて腰越漁港へ。

車からよく見る看板

江ノ電でも撮るか。

鎌倉高校前に向かう江ノ電

江ノ電が通るのを待っていたら、もう9:55。

 

満を持して、直売所へ

青い建物が加藤丸

写真の赤信号がR134の「小動(こゆるぎ)」の交差点。

右折レーンも有るのでどちらの方面から来ても入りやすいです。

 

私は車を置いてここまで歩いて来ました。(江の島のファミマから徒歩約10分)

加藤丸周辺は駐車スペースは無いので車で来店の際は諸々のご配慮を。

 

名前を言って用意してあった生しらすを無事受け取りました。

家に帰って撮影

中には氷が入っています。

短い時間ならこの氷だけで鮮度に影響は無いと思いますが、家まで1時間以上かかる私は準備したクーラーボックスに保冷剤を入れて持ち帰りました。

 

今日は暑い!ビールだ!

 

急いで家に帰り、さっそく生しらすをいただきました。

天気がいいのでデッキに出て昼呑み

「3分水で洗ってね」との事でしたので言われた通り洗いました。

 

まずはビールをゴクリ、続いて生しらすをそのまま味見、「旨い!」

味が濃いというか、旨味だけというか、普通の醤油で食べても出汁醤油で食べているような感じです。

 

たまにスーパーや専門店で生しらすを買って食べる事もありますが、なんか苦味を感じるんですよね。

でも直売所で買ってきた生しらすは全く苦味がありません!

 

夜は2色丼で

ディナー

生しらすを小さめのザルにとり沸騰したお湯をくぐらせて水気を切った釜揚げしらすとの2色丼。

 

海ぶどうは、映えるようにと家内が買ってきました。

 

そうそう、右のタコは帰り道に腰越漁港のすぐ近くにある勘浜丸で買いました。

丸々1匹で900円は安いと思い、思わず手が延びました。

 

勘浜丸はこちら

腰越・勘浜丸 - 「湘南しらす」しらす協議会 かながわブランド「湘南しらす」の旬の情報をお届けします!

 

最近はスーパーで売っているタコも高くて久しく食べていませんでしたが、このタコもホントに美味しかった!!!

 

まとめ

  • 買いに行く日の風と波の予報をチェック
  • クーラーボックスと保冷剤を準備
  • 開店直後くらいに直売所に電話で「今日は採れそうか」聞いてみる
  • 10:00目安に直売所に到着するスケジュール
  • 生姜、ビール(昼用)、日本酒(夜用)の準備(大葉、酢飯もあればなお良し)

 

春は小ぶりながらプリプリ、秋は脂がのったしらすが採れるそうですので是非ご賞味下さい!

 

                            ☆おしまい☆