おんどりblog

広く浅く生きています

【音楽】the answer is 「THE ROOSTERS(Z)」

今回はこのブログタイトル「おんどりblog」の由来の話です。

答えは記事タイトルの通りなんですが(roosterの和訳がおんどり)、まあ色々と思い出話なんかを書き綴っていきます。

 

出会いはたしか1984

 

高1の頃、友人から「これカッコいいから聴いてみ」と渡されたカセットテープに入っていたのが、ルースターズの3rdアルバム「INSENE」でした。

 

カセットテープをセットしてプレイボタンを押したら、いきなり爆音ギターがジャーーーーン!!!

 

1曲目の「Let's Rock」から「In Deep Grief」まで、一気に引き込まれていきました。

 

私の青春はルースターズ

 

と言っても過言ではないくらいルースターズ三昧でした。

 

まず、発売されているアルバム「THE ROOSTERS」「THE ROOSTERS a-GOGO」「INSANE」そして「DIS.」を買い、擦り切れるくらい何回も何回も聴いていました。

 

そして、その友人にルースターズのライブに誘われて新宿ロフトに行ったのが1984年の夏だったかな~?

そのライブの時はまだ大江さんが在籍していました。

 

その時に花田さんが唄う「She Does It Right」を初めて聞いて、これまた衝撃を受けました。頭の中でそのメロディーがずっと流れていましたが、Dr.Feelgoodの曲だと知ったのはずいぶん後のことでした。

 


www.youtube.com

 

1985年5月10日のセットリストあります!

 

その頃よくライブに行っては勝手に録音していました。

 

その最古のテープが、当時横浜ビブレの最上階?にあった「LIVE SQUARE VIVRE」で開催されたライブの録音テープです。

 

セットリストは以下です。

 

  1. VENUS
  2. SITTING ON THE FENCE
  3. WALKING THE DOG
  4. FOOL FOR YOU
  5. BROKEN HEART
  6. 風の中に消えた
  7. DOWN DOWN
  8. SAD SONG
  9. DAYS
  10. ニュールンベルグでささやいて
  11. どうしようもない恋の唄
  12. CAROL
  13. SHE BROKE MY HEART'S EDGE
  14. ONE MORE KISS
  15. SATURDAY NIGHT

アンコール

 16.MONEY 

 17.BE MY BABY

 18.SOS

アンコール

 19.C'MON EVERYBODY

 

メンバーは、花田・下山・灘友・柞山・安藤だったかな?

 

17.Be My BabyはThe Ronettesのカバーですが、日本語バージョンで歌ってるんですよ。

歌い出しが「忘れられない(その)瞳  離れられない その魅力」って。

昔、伊東ゆかりさんや弘田三枝子さんがカバーして日本語で歌ったいたようで、その日本語歌詞で花田さんが唄っていました。

 


www.youtube.com

 

女性の気持ちを花田さんが唄うのは、後の「雨のバス」に通ずるものがあるような気がします。(今思えばですが…)

 

9.DAYSはTELEVISIONのカバーで下山さんが唄っていました。この曲の出だしも印象的ですよね。


www.youtube.com

 

他にもまだ1986年、87年頃の音源がありますのでまた機会を作って紹介したいと思いまます。

 

私のお宝紹介!

 

こんなのも持っています。

 

1981年7月1日発売

1982年10月21日発売

共に2017年12月に日本コロムビアから再発されています。

 

私が持っているこの2枚は1989年頃に新宿の中古レコード店で発見し即買いしたものです。

 

その中古レコード店のレジカウンターの後ろの壁に、頭脳警察の1stアルバムが展示されており価格は「¥ask」と表示されていたのを今でも憶えています。

 

もう2枚…

非売品

 

アルバム「FOUR PIECES」からシングルカットされた曲は1曲も無かったけど、あったとしたらこの曲だったんだろうなー、きっと。

 

非売品

 

この2枚の入手経路は憶えていないけど、当時そこらじゅうで「ルースターズっていうカッコいいバンドがいるんだぜ」って言いふらしていたから「そういえば、アイツ好きだって言ってたからあげるか」ってな感じで入手したんだと思う。たぶん。

 

まとめ

 

何かまだ言い足りない。

 

☆おしまい☆